梅雨の時期 腰痛治療によく使うツボ【関元兪】

 腰痛治療に使うツボ関元兪

 

こんにちわもん☆
相変わらず梅雨が続いているもんけど、最近は曇っているだけで雨が降らないからいいもんね☆

 
 

ちっちっち!

今年は梅雨が本当に長いっち。でもそろそろ明けてもいいっちな。

梅雨が明ければ体はある程度安定するっちから、腰痛や首の痛み五十肩、そして自律神経疾患を持っている人はもう少しの辛抱っち

 
 

凄い湿気だよね。僕の体はもぐさを乾かして出来るもぐさで出来ているから湿気には弱いんだ。

早くからっとした夏が来てほしいな

 
 

もぐっさんだけじゃなくて、湿気は人間の体にもとっても負担がかかるっち。

おかげで毎日患者さんがひっきりなしっち。

 
 

相変わらずぎっくり腰の患者さんが多いもん。でも治っていく人も増えているもんから、良かったもん。

今日はまたぎっくり腰治療でよく使うツボの紹介もんね☆

 
 

ちっちっち!

少しでもツボに馴染んでもらえるとうれしいっち。

でも気を付けるのは、痛みが出ている人は自分でツボを使って治そうとしない事。痛みが出ている時点で素人が少し触ったくらいで治すのは難しいっち。

ちゃんと専門家の所へ治療に行って、治療のサポートとしてツボを刺激してケアをするようにするっち。

 

 

 

下手に自分で治そうとツボを触ると悪化する事もあるから、最初は鍼灸整骨院や整形外科みたいな先生に相談した方がいいよ☆

 
 

少し腰が張っているとか、疲れているっていう時にツボを使って自己ケアをするのはありもん!

所でチッチ君、今日伝えるツボはなんて言うツボになるもん?

 
 

今日皆に伝えるツボは、腰にあるツボ、関元兪っていうツボになるっち!

 

腰痛治療によく使うツボ【関元兪】(かんげんゆ)

関元兪の場所

 

関元兪(かんげんゆ)!

このツボも腰痛治療の時によく使うもん☆

患者さんもこの辺りをさすっているもん(笑)

 
 

ぎっくり腰や腰痛になった人や、施術をする人にとっては馴染みの場所って事だね!

この場所を探すときに何か気を付けたほうがいい事はあるのかな?

 
 

背中を触る時に目印として分かりやすいのが、背骨っち。

関元兪は五つある腰の骨の一番下の骨、L5の高さの横側っち。

背骨を挟んで盛り上がっている筋肉が触れるっち。その筋肉の少し外側くらいの場所だと思えばいいっち。

 
 

ここにお灸を載せるといいもん☆

指で押すにはちょっと押しにくいから、お灸がお勧めもん☆

 

 

お灸の扱い方は以前に僕たちが作った動画があるからそれを見るといいよ☆

 

【第2期 第五話 お灸の使い方を紹介するもん!】WEBアニメ とりさるモンの治療院!

お灸の使い方を紹介するもん!

 

治療をしてもらいながら、関元兪(かんげんゆ)にお灸をするときっと腰痛の治りも良くなるもん☆

腰が少し張ったり、疲れた時にもいい場所もんから、気軽にお灸とツボを使ってみてもん!

 
 

自分で体の事をケア出来るといろいろと便利っち!

年が上になればなるほど、体の問題は出てきやすくなるっちから、ケアする習慣をつけておくといいっち

関元兪と合わせて、気になる痛いところにお灸をするといいっち!

 
 

今日はぎっくり腰や腰痛の時のケアに使えるツボ 関元兪(かんげんゆ)を紹介したもん。

でも、治療に使っているツボはまだまだあるもん。

機会をみてまたお伝えしていくもん!

ばいばいもん☆

 

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊 とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!