㉖京都府をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

今日の天気は晴れ、やっとお日様が出た!雨ばかりだったもんから良かったもん。今年の夏はどうなってるもん??

今日は少し治療院が暇だったもんから、なかなか最近手が付けられていない、都道府県をガンダムに登場する機体で例えてみる、を考えてみたもん!

以下北海道東北シリーズ

①北海道をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
②青森をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
③岩手をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
④秋田県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑤宮城県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑥福島県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
➆山形県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

北陸4県シリーズ

⑧新潟県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑨富山県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑩石川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑪福井県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

関東シリーズ

⑫栃木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑬群馬県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑭茨木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑮埼玉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑯東京都をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑰千葉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑱神奈川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

中部シリーズ

⑲山梨県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑳長野県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉑静岡県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ
㉒愛知県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉓岐阜県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

近畿地方

㉔滋賀県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉕三重県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

 

今日は京都もん!京都は日本を代表する県っていうイメージもん。

外国からくる人もまずは京都に行っとけっていう感じがするもんけど、どうもん?

 
 

ちっちっち!
和の文化って言ったら京都のイメージは強いっち。

海外からくる人も日本といえば京都、観光の入り口になっているのは間違いないと思うっち。
実際、2017年訪日外国人の京都市での外国人宿泊客数の実数352万人だったらしいっち

すごい数の人が京都で宿泊をしているっていう事を考えると、日本といえば京都という風に考える人も多いっち。

 
 

外国人に人気の日本の観光スポットでは伏見稲荷大社が一位でござるな。

京都は外国人から見なくても、いろいろな和の文化がある場所でござる。

京都旅行は日本人でも和を感じるために行きたい場所でござるなぁ。

 
 

そうもんね。イギリスならロンドン、フランスならパリ、日本なら京都って感じもん!

もう僕の中では京都府をモビルスーツに例えるなら何になるかは決まっているもんけど、今日は京都の中でも少し気になったところを紹介していきたいと思ったもん。

だから、どのモビルスーツで例えるかはもう少し後にするもん☆

 
 

ちっちっち!

いろんな事に興味を持つことはいい事っち!

京都の気になるところはどこっち?

神社とか、お寺は沢山あるっち。

 
 

まず、気になったのは京都の寺町っていう場所もん!

 

 

寺町、でござるか?

またどうしてそこに興味が出たでござる?

 
 

寺町は京都のオタク街って言われている場所らしいもん☆

東京で言えば秋葉原みたいな場所らしいもん。行ったことはないもんからどんな場所なのか少し調べてみたもん!

 
 

京都にもオタク街があるっていうのはびっくりしたっち。

それは知っている人しか知らないかなりディープな情報っち。

 

京都のオタク街 寺町

 

僕も実際に行ったことがないからざっくりとした情報もん。

最寄りの駅は阪急電車(京都線)「河原町駅」もん。駅を中間地点として南北にオタクショップが点在しているもん!

 

 

京都オタク街の場所

北エリア、アニメ コミック 同人誌系ショップ

 

北エリアにあるオタク系のお店は、アニメイト ヴィレッジヴァンガード アニメイトカフェ ゲーマーズ カードラボ くらさく

モデルガンショップ やまもと もん!

 
 

ちっともわからないっち・・・・

 
 

拙者も同じく・・・・

 
 

僕もなんとなくしか分からないもんけど、どのお店も全国展開しているような有名なお店みたいもん。

秋葉原や大阪の日本橋は大型ショップから、小さなお店までいろんなお店ががギュッと一か所に何十店舗も集まっているもん。

でも京都のオタク街は、マイナーな個人店はなくて割と有名なオタク系のお店がいろんなところに点在しているもん。

そういう事を考えると冒険している感じはちょっと薄れるかもしれないもんね。

 

南エリア パソコン・TVゲームショップの電気街

 

南エリアは、ちょっとした電気街って感じもん。お店としては①ドスパラ ②パソコン工房 ③じゃんぱら ④駿河屋 になるもん!

 
 

へーーー・・・・

 
 

うむ・・・・・

 
 

南エリアにあるお店も、パソコンとか触る人なら聞いたことがあるお店もん。秋葉原や日本橋にはもちろんあるもん。

そんなに珍しいってお店じゃないもんから、やっぱり冒険感はない感じもんね。

でも北も南も含めて、これだけオタク系のショップが集まっている場所がある県も珍しいもん。

京都の町にもこういう雰囲気の場所があるっていうのが新鮮だったもんから、紹介してみたくなったもん!

 
 
とりさるモンらしい視点っち!

俺っち達じゃ全くノーマークだったっち。
 
 

左様でござるな。

みんなが知るような観光スポットではない部分を紹介できたのは良かったでござるな!

 
 

そして、京都といえば、日本を代表するアニメ制作会社 京都アニメーションがあるもん!

 

日本を代表するアニメ制作会社 京都アニメーション 通称京アニ

京アニ第一スタジオ

 

アニメ好きなら知ってる会社っち?

 
 

もちろんもん!

アニメ好きを名乗っていて京アニを知らないのはモグリって言ってもいいもん!

スタジオジブリや、ガンダムのバンダイ、攻殻機動隊のIGプロダクション、エヴァのガイナックス、とかいろいろな有名な会社があるもんけど、京アニはこの一角に入って来るくらい、とっても有名もん!

 
 

スタジオジブリは知ってるっち!猫の恩返しはとってもお気に入りっち。

 
 

うむ、拙者はどれも知らんでござる!

 
 

興味がない人だと、アニメ会社は分からないかもしれないもん・・・・

京アニは何といっても綺麗なアニメを作る会社もん。最近見た京アニ作品は、

【ヴァイオレットエヴァーガーデン】【響けユーフォニアム】もん。

二つとも少し前の作品もんけど、とっても面白かったもん!

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン

【武器】として戦う事しか教えられずに育ったヴァイオレット。

戦争により両腕をなくし、信頼する上官ギルベルト少佐も失ってしまった。
そして大戦が終了する。

ヴァイオレットは動く義手を付け、自動手記人形としてC.H郵便社で働きはじめる

生きる兵器、人形として生きていたヴァイオレットは、様々な境遇の人々と出会い、代筆を通して想いを届ける【自動手記人形】の仕事を続ける中で、次第に人としての感情を覚えていく。

戦時中、誰よりも大切な人・ギルベルト少佐が死の間際に告げた「愛してる」という言葉。

ヴァイオレットはその言葉の意味を探し、【自動手記人形 】として旅をする。


 

戦争で腕をなくし、そして人の心を覚えていく。

なんと泣ける話ではござらんか!

愛の意味を知る為、良きことでござる!

 
 

そうもん!

アニメ、ヴァイオレットエヴァーガーデンは本当にきれいな描写で、いろんな人たちの心情を表現しているもん。
まだ見ていない人は必見の作品もん。

もう、泣けて来て食べてたポテチがふやけちゃったもん!!

 

ヴァイオレットエヴァーガーデン 

 

ポテチ、食べたいでござる!!!

ヴァイオレットエヴァーガーデンを見ながらポテチを食べるでござる

 
 

ハリソン君はポテチが食べたいのか、ヴァイオレットエヴァーガーデンが見たいのか・・・・・

 

響け!ユーフォニアム!

北宇治高校吹奏楽部を舞台とした人間ドラマ。主人公【黄前久美子】達吹奏楽部員達の奮闘を通して描かれる青春ストーリー。

全国大会を目指して本気で取り組む姿を物語の柱として、それぞれのキャラクターの葛藤や人間模様を通じて成長していく少女たちの姿が丁寧に描かれている

響けユーフォニアム

 

本気でなにかをするっていう事への向き合い方って、みんな違うもん。

そういう価値観とかの違いとか、よくある人間関係の難しさとか、すっごくリアルに描かれてたもん!

でもみんな全国大会に出たいっていう想いは同じで、その情熱にとっても感動するもん

 
 

おお!これはまたドラマでござるな!

拙者そういう話は大好きでござるよ。うむうむ、仲間と一緒に頑張る姿というのは美しいでござる

 
 

ハリソン君が燃えてるっち!

 
 

吹奏楽部のリアルな日常が見えるもんから、絶対吹奏楽部にいた人なら楽しめる事間違いないもん!

でも、07/18日に京都アニメーションは一人の悪意で破壊されちゃったもん。

放火殺人事件で合わせて35人ものクリエーターさん達が死んじゃったもん。

本当に悲しいもん。

でも、きっと僕達みたいなアニメファンが支えるもんからきっと復活できるもん。
もう募金も始まっているもんから、みんなで京アニを助けるもん!!

募金は京アニのHPで振込口座を公表しているもん☆

 

京都アニメーションHP

京アニHP

 

皆様のご支援をお願いするもん☆

 

京都アニメーション

 

なんと、そのような痛ましい事件が・・・・

 
 

ちっちっち!

そういう事した犯人は、死んだ後【地獄界】に行った時にとんでもない目にあわされるっち・・・

考えただけでも恐ろしいっち・・・・・・

 
 

あ、そういえば、チッチ君地獄界の鬼さん達とも知り合いもんね。

僕達の医世界は【現世】と【天界】とか【地獄界】がある【黄泉の世界】の間にあるもんから、よく神様とか通り過ぎるもん。

大体の人は【現世】が終わったらおしまいと思ってるから、京アニの放火事件みたいにとんでもない事する人いるもんけど、終わりじゃないもん!

神様も【現世】が終わった後の事を人間に教えれば、みんな悪い事しないのに。
神様たちも意地悪もん(笑)

 
 

それが、人間界における学びというものでござる!

教えられていたら勉強にならんでござるよ。

 
 

ちっちっち!

その通りっち。【現世】世界は学びの場っち。

そこで(学ぶべきことじゃない事)をしてしまった人間は、地獄界に送られて再教育か、しばらく罰を受ける事になるっち。

その罰を受ける目になったら・・・・・・。

 
 

例えば何もん?

 
 

そうっちなぁ。
軽いやつでいうと、

現世の記憶がショックでなくなるまで、想像しうるありとあらゆる方法で攻め抜かれるっち。
記憶がなくなったらまた記憶を戻して同じように攻め抜かれるっち。

魂がすり減って一旦消滅が確認されるまでそれがずっと続くっち。
罰と再教育っていうと聞こえはいいっちけど、要するに鬼のおもちゃにされるって事っち。

ちなみに魂ってそうそうすり減るものじゃないっち。
それがすり減るまでっていうのは時間もかかるっちなぁ

鬼たちの時間軸で再教育されるっちから、人間時間からすると想像も出来ない時間っち。

 
青鬼

青鬼

 

軽いのでそれって、聞かなきゃよかったもん・・・・

 
 

うむ、無間地獄でござる・・・

 
 

と言う事で、気を取り直して・・・・

京都の意外な一面、京都のオタク文化を紹介したもん!!!

 
 

ちっちっち!

今回はいつもに増して力が入っていたっち(笑)

こうしてみると京都はオタク文化に意外と親和性がある土地なのかもしれないっち。
静岡にバンダイ、そして京都には京アニって事っちな。地方で有名なアニメ会社がある県っていうのも珍しい気がするっち。

 
 

京都のグルメとかきになるでござるなぁ

 

京都の気になるグルメ

 

京都のグルメは僕も調べたもん!!

取り上げたいのは、やっぱり湯豆腐もん☆

 

京都の湯豆腐

青鬼

 

おお!これはうまそうでござる!

 
 

とりさるモンにしてはヘルシーなチョイスっち!

そういえば湯豆腐は昔は僧侶や貴族しか食べられなかった高級品っていう事を聞いたことがあるっち。

京都は寺院があるから湯豆腐ゆかりの地っていう説もあるっちな。

京都にある南禅寺の精進料理が起源っていう話もあるっち。

 
 

さすがチッチ君もん!そんな事全然知らなかったもん。

でも京都といえばなんでか豆腐っていうイメージがあったもん☆

 
 

ちっちっち!

後、京都といえば鯖寿司っち!

 

京都の鯖寿司

鯖寿司

鯖寿司

 

美味しそうもん☆京都は鯖寿司が有名もん?海が近いイメージがなかったもん

 
 

京都は鯖街道っていう道があるくらい鯖寿司が有名っち。
特にいづ重っていうお店の鯖寿司が有名見たいっちな。

 
 

これは京都に行った際には食せねばならぬな!

 
 

僕が個人的にとっても気になるのは、本わらび餅もん!

 

本わらび餅

本わらび餅

 

もう、写真で見ただけで美味しそうもん☆
この写真はぎおん徳家さんのわらび餅もん

 

本わらび餅

 

これは、たまらないっち!
俺っちでは引っ張り切れないっち

 
 

うーむ、これはかなり惹かれるでござるな。要チェックでござる!

 
 

京都はグルメも色々あるっち。

後は現地に行って楽しみたいっちな。

 
 

左様でござる!

京都の楽しみ方が分かった気がするでござるな。今日はこれで満足でござる!

 
 

ちょいちょいちょ、ガンダムのモビルスーツに例える奴がまだ終わっていないもん。

 
 

あ、そういえば、ここまで長すぎてすっかり忘れていたっち。

結局最初の方に決まっていたって話だったっちけど、何になったっち?

 
 

京都をガンダムに登場する機体で例えると、これもん!

 

武者頑駄無

武者頑駄無

 

どうもん、どうもん?かっこいいもん!

武者頑駄無は和風頑駄無もんから、京都にはぴったりもん!

 
 

おおお!これは、甲冑を着たカラクリ人形とな。

良いセンスでござる!!

 

武者頑駄無について

武者頑駄無

コミックボンボンで1982年2月号から連載された漫画プラモ狂四郎で登場した、フルスクラッチ(完全オリジナル)ガンダム。その後、SD化(3頭身ディフォルメ)されて、後々に続く武者頑駄無シリーズの元になって行った、いわば武者頑駄無シリーズの起源にあたるガンダム。

 

やっぱり、京都といえば和の文化もん!

だから武者頑駄無(むしゃがんだむ)をこの京都の地に定めるもん!

 
 

うむ、これは相違ないでござる!かっこいいでござる

 
 

ちっちっち、ようやく京都のモビルスーツが決まったっち。いつもに増して力が入っていたっちから時間がかかって仕方なかったち・・・

 
 

いろいろと紹介したいものが多かったもんから時間かかっちゃったもん(笑)

最後の武者頑駄無が出したかっただけもんけど、まあよかったもん。

とりあえず、今日はこれまでにするもん!

バイバイもん!

 

Follow me!