筋膜リリースって、本当?
最近テレビを見ていると良く健康のお話をしているもん。僕もこう見えて治療の精霊もんからちょっとそういうのも見ちゃうもん
ちっちっち!それはいい心がけっち!どんな健康情報が流行っているか調べるのも治療家としては必要っち
えへへへ、まあ当然の事もん!最近テレビでよく聞くワードが【筋膜リリース】って言葉もん。筋膜って何もん?
筋膜っていうのは、筋肉を包んでいる膜の事っち。筋肉って言ってもいろんな種類の筋肉があるっていうのはとりさるモンも知っていると思うっちけど、それぞれの筋肉を筋膜が包んでより効率的に機能するようにしているっち。
へええええ。
なるほど
おほほほ!ご主人様はご存じなかったようでございます
し、知ってたもん!沢山筋肉があって、くらいは大丈夫もん!
で、その筋膜リリースっていうのをやると体が楽になるって言っているもんけど、あれは、本当もん?
うーーん、そういえば最近テレビでそういったお話、よく聞きますね。どうなのでしょうかチッチ様。
ちっちっち、正直俺っちも筋膜リリースの専門家じゃないし、筋膜リリースって言葉自体がここ数年で出てきた言葉っちから何をやっているのかも良く分からないっち。
ただ、筋膜のみにアプローチするっていうのは正直現実的な話じゃないと思うっち。
左様でございますねぇ。筋膜というものは筋肉を包んでいる薄い膜です。その膜はがっちりと筋肉に固定されていますし、恐らく解剖してメスを通すときもよほど慎重にはがしていかないと剥がれないほど繊細な体の部品だと思います。
うむうむ、僕もテレビを見ていて全然しっくりこなかったもん。だって膜っていうくらいならそこを狙って何かをしたとしても、結局筋肉も含めて全部に刺激してそうもん。
左様でございますね。実際テレビで筋膜リリースの施術風景を見ますが、ストレッチやマッサージの延長のような映像に見えます。
ストレッチをすれば筋膜どころか靭帯から筋肉、そして筋膜全てを含めた運動になるっち。と考えると、そもそもその方法で筋膜のみのリリースが出来ているかというとそれもちょっと違うと思うっちな。
僕達の使う鍼も、結局は筋膜を貫いて筋肉まで行ってるもんね。
なんだか、筋膜リリースっていうものがますます分からなくなってきたもん。
筋膜リリースっていう名前のストレッチ、もしくはマッサージだと解釈するのが正解かもしれないっち。もし本気で【筋膜をリリースしています】っていう事を言っていたら、その人は解剖学を知らない人になるっち。多分外科のお医者さんが聞いたら疑問を持つと思うっち。
名称のつけ方は本当に気を付けないといけないっち。
左様でございますね。筋膜リリースと聞くと、筋膜を本当にリリースしているように聞こえてしまいますが、実際はそうではなく筋膜、筋肉、靭帯含めてのゆるみを誘発しているわけでございます。
完全に名前負けしていますねぇ。おほほほほ!
でも、筋膜リリースって名前だとめちゃくちゃ売れてるもん。これは僕たちもそれにあやかって、筋膜鍼、とか、筋膜解除鍼とか何か新しい名前を付ければガンガン売ることが出来そうもん!
ちっちっち!安易すぎるっち。俺っちたちには経絡と経穴、そして気の考え方が武器としてあるっち!そんな名前を付けるよりも、しっかりとツボと経絡を覚えて患者さんを治すっち!!
それでは、今から筋膜と筋肉のお勉強をしていきましょうか、ご主人様★
僕はちょっと、この場からリリースさせてもらうもん・・・・・
バイバイもん!!!
逃げたっち・・・・
おわり なまえ 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン