肩が痛い!応急的に押す場所【五十肩】【肩の前】

 

こんにちわもん☆
今日は肩が突然痛くなった時に押すといい場所、を紹介していくもん!

 
 

ちっちっち!

最近寒さが出て来て痛みを訴える患者さんが多くなったっち。
今日来ていた患者さんも、朝歯を磨くために腕を持ち上げたら少し肩を痛めたって言ってたっち。

 
 

朝って体が起きてないもんから、ギシギシしている感じがするもんね。

寒さまであるとどこか痛めそうもん(笑)

 
 

朝から肩いたくなたら、気分も下がりっぱなしよ!

 
 

本当もん!
そういう時はしっかりと治療を始めないといけないもんけど、でも本当ちょっとした違和感だったら、ツボとか押すと楽になるもん

そういうの知ってると便利もんね

 
 

そうっち。
今日来た患者さんを見ていてそう思ったっち!

それじゃさっそく伝えていくっち!

 

肩の前が痛い時は、ここを押してみよう

 

ところで、とりさるモン先生。

肩の前、どこの事ね?肩いってもいろいろあるよ。

 
 

チッチ君、どこの事もん?

 
 

ちっちっち!

肩の前はここの事っち。
ここは五十肩の時によく患者さんが痛いって言っている所っち。

 

肩の前の痛い場所

 

この辺は見覚えがあるもん(笑)
五十肩の時にはこの辺のツボを鍼で刺激するもんね☆

もしかして、五十肩の治療の時に使っているツボを伝えるもん?

 
 

ちっちっち!

そういう事っち。

って言っても、今日はピンポイントでここ!というよりは【この辺全部】を押せばいいっていう風な場所を伝えるっち!

 

肩の前が痛い時は大胸筋を緩めよう

 

それじゃ、場所よろしくね☆

 
 

肩の前が痛い時に押すといい場所は、ここっち!

 
 

この辺りは大胸筋っていう、胸に広くくっついている筋肉がある場所っち。

写真で写っている胸のあたりの筋肉全部が大胸筋っち。

 
 

この辺押すと結構痛いね。
なんでここ押すといい?

 
 

それは、大胸筋の付着している場所が鎖骨や胸骨から始まって、ちょうどその痛いあたりにつながっているからっち。

 

大胸筋が固くなると、肩が痛くなるし肩も凝る

 

そういう話、五十肩の治療の時にもしてたもん。
大胸筋がくっついている所の写真はないもん?

 

 

 

ちっちっち、それを今から見せるっち!

 
 

なるほどもん!

こうやって大胸筋がくっついてるから、硬くなるとその辺が痛くなったりするって事もんね。

 
 

とりさるモン先生が賢くなってるね(笑)

女の人、胸あるから大胸筋硬くなって、余計に腕とか肩とか痛くなるのはこういう事ね。

 
 

そういう事っち。

だから軽く痛くなった時は、大胸筋が付着している所を全体的に押してあげると楽になるっち。
そして、やっぱり重点的に押した方がいい場所もこの中にはあるっち

 

肩の前が痛い時にはツボの肩内陵(けんないりょう)をよく押すと効果的

 

それは五十肩の治療の時に伝えた【肩内陵 】っていうツボっち

 
肩内陵の場所
 

肩内陵やったもん☆

詳しくは、記事を見てもん!
なるほどもん。軽く痛い時にも使える場所って事もんね

 
 

肩こりとか、そういうのにも使えるって事ね。

 
 

結局、やることは同じっちな。
指で押すときは、10秒くらいかけてゆっくりと押して、ゆっくりと離すといいっち。

 
 

急いで押してもダメって事ね☆

 
 

そうっち!

ゆっくりと丁寧に押して離してをしていくといいっち。
順番に鎖骨から脇にかけて順番に押していくといいっち!

 
 

ゲームしていると結構体が固まった感じがするもん

そういう時にもよさそうもん!

 
 

もちろん、使えるっち。

ゲームやパソコン作業の時は大胸筋が固まっていることが多いっち。
試しに作業を終えた後に触ってみるとよくわかるっち!

指先で鎖骨の下や、脇の所を触ると硬くなっているっち。

 
 
女の人で肩凝るって人も、その辺自分でさわってみるといいね☆

きっととっても硬いよ
 
 

大胸筋が固くなり過ぎないようにみんな気を付けてもん☆

僕もゲームのやりすぎには気を付けないといけないもん・・・・

 

おわり
なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

プロデュースby 【三華堂はりきゅう整骨院】
調布のおすすめ鍼灸・人気整骨院・腰痛・肩こり・マッサージ・整体・骨盤矯正・仙川・国領・東京ならおまかせ!

Follow me!