太陰肺経 雲門(ウンモン)【ツボの場所】【経穴】

雲門(ウンモン)の場所

 

ツボの紹介コーナーもん!
前回は中府(ちゅうふ)を紹介したもん☆

 
 

これから太陰肺経のツボを順番に紹介していくっち!
今日は太陰肺経 雲門(ウンモン)を紹介するっち。

 
 

場所は、どこになるのかな?

 
 

ちっちっち、教科書的な場所は鎖骨下の凹んでる場所、前正中線の外方6寸の所っち!

 
 

はは(笑)文字だけだとちっともわからないね!

 
 

写真も用意したもん!(チッチ君が)
前回お伝えした中府っていうツボの少し上になるもん。

筋肉を取り外した画像がこれもん☆

 

雲門(ウンモン)

 

場所としては、鎖骨の真下って考えればよさそうだね☆

 
 

ツボのとり方としては、腕を上げて鎖骨のやや外側下際に出来る凹む場所にとるといいっち。
筋肉がついている画像がこれになるっち!

 

雲門(ウンモン)

 

このツボは、何か治療に使ってるのかな?

 
 

うちでこのツボを使うなら、こういう症状に使うっち!

 
  • 五十肩
  • 喉の詰まり
  • 喉の腫れ
  • 肩こり
  • 首の痛み
  • 風邪 などなど
 

中府で紹介した症状とおんなじもん(笑)
場所もほとんど一緒もんから大体似てくるのかももんね。

 
 

上に記した症状のケアをしたい人は、中府と合わせてお灸を毎日してみるといいっち!
何かいいことが起きるかもしれないっち☆

 
 

そうだね、毎日続けることが大切だね!

 

毎日続けるって、僕が一番苦手な事もん。

と言う事で、今日は太陰肺経の二番目のツボ、雲門(ウンモン)を紹介したもん!
みんな、試しにツボを使ってみてもん☆

 

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるもん

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!