梅雨時期に起こる【吐き気、ムカつき】【治療日記】
梅雨に突入してから患者さんが多くて毎日忙しいもん、チッチ君。
それだけ頼りにしてもらっているって事っち。
来てくれる事に感謝っち!
やはり、頼られると言う事はうれしい事でござるな!とりさるモン殿、一層精進されよ
梅雨の時期になって、体の不調が多くなっているって事もんね。
その中でも、吐き気、とか胃がむかむかするっていう相談が少し増えた気がするもん。
そういうのも梅雨と関係あるんだってびっくりもん
チッチッチ!
梅雨時期は【ぎっくり腰】や【膝の痛み】みたいな、下半身の痛み系が増えるっちけど、自律神経系の症状も増えるっち。
ほほう、左様でござるか。
自律神経系の症状の中に吐き気も入っているでござるな。
そうっち。
自律神経症状で頭痛や吐き気、息苦しさ、後は体がだるくて立てない、って言う症状が多くなるっち。
そうもん!そういう人が新しく来るようになったもん。
所で、吐き気が出たりムカつきが出たりする人の治療をしている時、チッチ君に言われてお腹だけに刺すわけじゃなくて、首とか背中に鍼をしたりするもん。
これはどうしてもん?
吐き気、ムカつきのポイントは・・・・首、後頭部!
チッチッチ!
吐き気とか、ムカつきが出る時は
胃の力が弱っている時と、胃の動きのコントロールが出来ていない時、
後は熱が籠ってそのせいで気持ち悪くなっている時
っていう風にいろんな原因のパターンに分かれると俺っちは解釈しているっち。
なるほどもん。
原因は様々って事もんね。胃が弱っている時はお腹周りに鍼を刺すっていうのはなんとなく想像できるもん。
そうっち。胃の力が弱って食べると気持ち悪くなるっていうのは分かりやすいっちな。
それとは別な気持ち悪くなっている原因として、胃のコントロールが出来なくて、ちょっとした胃の刺激や大気の変化で起こるムカつきや気持ち悪さっていうのがあるっち。
そういう時はお腹周りや手足に刺しただけだとちょっと足りないっち。
そういうコントロールが出来ていなさそうっていう時は、首周りや頭にポイントを置いて刺激するっていう事も必要になるっち。
へえ、それは【梅雨、頭に籠る熱で吐き気や頭痛になる?!】で説明した脳幹の働きに関連するからもん?
おお、とりさるモン殿が進化しているでござる!
そうっち!
脳幹のコントロールが少し悪くなっているっていうのを意識しているっち。
だから気持ち悪さやムカつきで来た患者さんにはお腹周りもやるっちけど、首頭
周りも鍼で刺激するっち。
一回で全く吐き気がでなくなるっていうわけじゃなけど、何回かやってるとそれなりに吐き気は余りでなくなってくるもんね☆
しっかりと成果を出しているでござるな。
鍼灸はそういう自律神経系の治療にも使えるっていう事をもっと知ってもらうでござる!
吐き気が続くと、精神的に参ってしまう
そうもん、鍼でいろんな症状に対応できるっていうのをもっと知ってもらえるといいもんね。
吐き気で来ている人達の話を聞くと、吐き気を我慢する事で結構精神的に疲れている人が多いもん。
そうっちな。
吐き気、とか、頭痛っていうのはなっている本人にしか大変さが分からないっち。
特に吐き気に関して長く続くと、何が起きているのか心配になるっち。
大体病院で検査しても異常はなかったりするもんね。
そうなると、どうやって治したらいいのか全く想像が出来なくなるもん!
まさか鍼灸で治るかもしれない、とは思わんでござる(笑)
そういう病院に行っても治らないっていう人たちに鍼灸でいろんなことが出来るっていう事が届けばいいでござるな。
そうもんね☆
だからこうして僕たちの治療院に来る患者さんたちの事を発信する事で、どんな事に僕たちが使えるのかっていうのを知ってもらえるって事もん☆
特にこれからは長生きしていかないといけないっち。
だからどういう事が起きたらどの医療にかかればいいのかって知っておくことは大切っち!
鍼灸も万能じゃないっちから、俺っち達以外の医療もどういう時にどこに行けばいいのかって事を調べておくといいっち!
と言う事で、今日は吐き気やムカつきについて書いてみたもん。
まだまだ続く梅雨の時期、みんな元気に乗り切ってもん☆
おわり
なまえ鍼灸整骨治療の精霊 とりさるモン