肩こりは手からくる?!おすすめ指圧ポイントはここ【とりさるモンの治療日記】
パソコンばっかりやっていて肩が凝るっていう患者さんがいっぱいいるもん。その気持ちすごく分かるもん
とりさるモンの場合パソコンゲームのやりすぎっち。
バレちゃったもん。でもだからこそ患者さんの気持ちが分かるもん☆
チッチ君も患者さんの気持ちを理解することはとっても大切だっていつも言っているもん
おほほほほ!
確かに、最近ゲームのやりすぎで肩が凝ってしまう人も増えているように思います。そういった方々のお気持ちをご理解できることはいいことかもしれませんね。
でも、大切な治療するための手を壊さないように気を付けてくださいませご主人様
そんなとりさるモンの為にも、今日はパソコンをしすぎて肩が疲れたって人の為のケアのやり方を伝えようと思うっち
手からくる肩こり
肩こりって肩がとっても張って硬くなるもん。と言う事は肩のツボを何かするもん?
チッチッチ!肩こりのポイントは肩だけじゃないっち。
もちろん肩やそのほかいっぱいポイントはあるっけど、今日は腕のポイントを伝えようと思うっち。
パソコンを使ったり、マウスを使ったりする時に指をよく使います。そしてキーボードやマウスを使う姿勢は手をうち返しにして作業をすることが多いですから、そういった状態が長時間続きますと手から肩にかけての疲れが出てきます。
そうした関係で手の疲れが肩こりにつながる事もよくあるのですよ。
腕のポイントはとっても大切になります
ゲームをしていてもマウスを握っていて結構手を使っているもん。考えてみたら、手のひらを下にする姿勢をずっとしているもん!
こういう時間が長く続くと肩も凝ってくるっていう事もんね。
そういうことっち!
経絡を使おう
それじゃさっそく場所を教えてもん。場所は手のツボになるもん?
そうっち。手というか、腕の経絡を刺激するといいっち。ツボと経絡の違いはもちろんとりさるモンもわかるっち?
最近ツボと経絡の事やらされているもんから分かるもん。経絡はツボが沢山集まっているグループの事もん。電車の路線みたいなもので、経絡をいえばいくつかのツボの配置の位置が一度に伝わるもん
おほほほほ!さすがにこれだけ長くブログをやっていると、ご主人様もそれくらいはお分かりになるようになられたようですね。私もうれしい限りでございます。
えへへへ、さすがにそれくらいは分かるもん(笑)じゃあ、腕の経絡って何を使えばいいもん?分かりやすく教えてもん!
ちっちっち、仕方ないっち。こういうのはとりさるモンが教えるものっち。
それじゃいつもの人体模型にでてきてもらうっち。
腕の三焦経のラインっち。この経絡のラインは腕から肩、首、そして顔まで続いているっち。
印をしたところを刺激すると、そういう経絡のラインへ影響を与えることができるっち。
ツボじゃなくて、経絡っていうのがいいもん。範囲も広いし分かりやすいもん☆
左様でございますね、ご主人様。ちなみに人体模型ではなく人の腕の写真もご用意いたしました。
三焦経の経絡ラインのとり方としては手のひらを胸につけるようにした状態で、小指を後ろへ持ち上げると腕に筋が浮かび上がるっち。その筋の溝のラインがそうっち。
筋肉と筋肉の間に出来る溝っぽいところってこともんね。その部分をどうするもん?
その部分を指圧するといいっち。ライン全体を手首側から肘側に向かって隙間が空かないような間隔で押すっち。
ゆっくりと指を沈めて5-10秒くらい押してからゆっくりと離すといいっち。
この辺は手を使う作業をしているとつかれる部分もん。こういう所から肩にも影響するもんね。なるほどもん。
そういう事でございます。使った後はしっかりとケアをして少し休みを入れながら作業をしていく事が望ましいです。ご主人様も、ゲームをする時にはお気をつけくださいませ。
結論、マウスとキーボードを使ったら一時間に一度は休憩をとって休もう
最近はスマホとか携帯ゲームとかもあるもんから、いままでよりも手を使う事が多くなったもん。だから肩こりもしやすくなるもん。
そうっち。使う機会が増えてもみんな休むことはあまり考えないっち。本当はつかったら少し休みをとってから次に備える事が大切っち。そしてケアも加えればより万全っち。押しすぎには注意っち!
バランスが大切と言う事でございますね。使ったらしっかり休む。最近では指の使い過ぎでバネ指になって治療にいらっしゃる方も増えています。
壊れてからでは遅いですから、皆様気を付けないといけませんね。
そうもん!バネ指、ひどいのになると腕全体に痺れがはしって痛みが出てる人もいたもん!そういう風にならないように気を付けないといけないもん。
ぼくもゲームは休みながらやって、お休みの日はパソコンとお友達になるもん☆
最近ゲーム配信をしているからゲームをやめろとは言えないっち・・・・。
おわり
なまえ 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン