頭痛になる?してはいけない生活習慣【とりさるモンの治療日記】

チッチ君、自律神経が変って言ってきてくれる患者さん、大体頭痛を持っているもん。ひどい人だと頭痛で動けなくなったりしてそこからお仕事に行けなくなるっていうコンボになってる人が結構いる気がするもん。

頭痛って割と良く聞く話の一つっちから、案外軽く考えられることが多いっち。

でも、仕事に行けなくなるほどになると話は変わってくるっちな

軽い頭痛が続いていてそれが自律神経の失調への入り口になったりするっち

うちに来てくれている患者さんをみていると、ちょっとした頭痛が頻繁に出るからそれを放置しておいて、結果としてひどくなって、気付いた時にはうつ病や自律神経の不調につながっていたってパターンが多いって事っちな。

頭痛って、あんまり続くとそうやって動けなくなっちゃったりするから怖いもん!

女の子は特に頭痛は多くなる、だから結構放置しがちね。

そうっち。よく頭痛になると(またか)って思って軽く見るし、職場や学校でも相手にされなくなるっち。

それこそずる休みと思われる事もあるっち。でも、実際は頭痛が長く続くと行動不能になるケースもあるからなるべく軽く見ない方がいいっち。

ところで、頭痛になり易い、もしくは頭痛になるようになったって人は似たような生活習慣をしている人が多くないっち?

うーん、覚えてないもん!

さすがとりさるモン先生ね。ゲームの事しか覚えてないね。

あれだけ新患さんの時に問診しているのに・・・・・

頭痛になり易い人の共通している生活習慣

まず言える事は、とってもストレスが大きい生活をしているってことっち。

あ!そういえば、大体仕事が忙しいとか、子育てを頑張っているとか、なんだかそんな人が多い気がするもん。

ストレス大きい、それは頭痛くなるね。

そういう事っち。当然、ストレスがあれば頭痛になり易くなるっちな。

仕事が忙しかったら当然体が緊張していて、背中や肩がとっても凝ってくるっち。そうなると、頭の血流が不足したり、もしくは浮腫んだりして頭痛がでやすくなるっち。

言われてみれば、そういう事もんね。でも、それは言われれば当然といえば当然のような気がするもんけど・・・・

疲れたら頭痛がでやすい、それ頭痛が出る人はなんとなく意識してる気がするね。

言われれば当然、でもその当然起こっている事に対してしっかりとケアが出来ていないから頭痛が起こりやすい状態が起きていると言えるっち。

確かに、みんなそれを分かってるもんけど、大体放置してるもん。ほっとけば良くなるって思って、何にもしていないもんね。

頭痛薬飲んで終わりね。

そうっち!

頭痛薬飲んで終わりっち。でもそれはケアになっていないっち。頭痛薬飲んでも体の疲れはとれないっち。

意外としていない体のケア

確かに、ケアって言われても何をしていいのかわからないもんね。そんな特別な事なんて普通の人はやり方もわからないもん。

そうね、自分じゃわからないよ。

そうっちな。分からないかもしれないっち。でも、ケアって言ってもそんなに難しい事じゃないっち。

結構普通にみんなやってる事で割とケアになっていたりするっちよ。

え、それは何もん?

そうねぇ、何ね?

それは、しっかりとお風呂に入るって事っち!!

入浴は体をリセットするためのツールの一つ

あ、そういえば問診の時に必ず聞いているもん。お風呂入ってますか?って。でも、そんなのみんな入っているもん

そうね、入らなかったら臭くなるよ。

ちっちっち!お風呂に入っているか質問した後、いつももう少し掘り下げて聞いているっち。

あ、そういえば!

『湯船に浸かってお風呂に入っていますか?それともシャワーだけですか?』

そうっち!それっち。みんなお風呂には入っているっち。でも、湯船に浸かってしっかり温まっている人って半分くらいっち。

湯船に浸かる、これって、意外とやっていない人が多いって事っち。

大体忙しくしている人、特に仕事を夜遅くしている人に限って湯船に浸かってられない人が多いもん。

そうね、確かに忙しい人ほど、そういう時間ないね。

湯船に浸かる事で体をしっかり温めてそして睡眠の質を高めるきっかけになるっち。

一見普通の事で大したことじゃないっちけど、意外とこれを毎日ルーチンにするだけで体のコリや疲れがすごく取れやすくなるっち。

だいたい話を聞いても、昔は浸かっていたけど最近は面倒だから浸かってないとか、忙しいから浸かっていない聞くもん。

そして週に一回や二回だったりする人も結構いるもん

そう、大事なのは毎日しっかり湯船に浸かるって事っち。

湯船に浸かる癖をつけると自然と体の血が流れやすくなるっち。そうなる事で体の緊張をリセットしやすくなるって事っち。

血液を流すっていう事を習慣化する事で、疲れが取れやすい体に【体を教育する】事が出来るっち。

結論!
してはいけない事、それはお風呂をシャワーだけで終わらせること!

しっかりやっているようで意外とやっていない事ってあるっち。入浴もそれっち。

なるほどもん。ところでお風呂にしっかり浸かっていても頭痛が出やすい人はどうするもん?

そういう人もいるもんね。

当然、お風呂にしっかり浸かっているからと言ってそれですべての頭痛が出なくなるわけじゃないっち。

でもまずは、土台として毎日しっかりと入浴する事を癖づける事で頭痛は出にくくなりやすいし、治り易くなるっち。

土台を作った上で症状が出る場合は、さらに生活習慣を見直すことで、問題点を洗い出すことができるっち。

また別の機会に話すっち

しっかり体に血が流れやすい状態つくってから、改めてそこからスタートってことね☆

そういう事っち!何事も土台作りが大切って事っち。

わかったもん!

でも僕すこし頭痛もん。だからこういう難しい話はあんまりしない方がいいと思うもん。

毎日ゲームして過ごせればきっとノーストレスもん!

とりさるモンは少し頭痛くらいの方がいいっち!

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!