2018/11/01 ハロウィンパーティ2018☆【とりさるモンの思い出日記】
今日の医世界の天気は晴れ、とっても寒い一日もん!ついに冬が??って感じもん
そして昨日はハロウィンだったもん。人間界の渋谷は大変な事になっていたみたいもんね。
僕たちの医世界でもハロウィンの日はみんなで楽しく騒ぐ日もん。
治療院では毎年お化けの精霊さん達にお願いして来てもらって、みんなと近所の家を周ってお菓子を貰いに行ったりするもん。
でも、一緒に行くお化けの精霊さん達が怖すぎてドアを開けてくれない時もあるもん。そうやってあんまり怖がらせたら迷惑になっちゃうもん。
だから今年はやりすぎない様に気を付けようって事になってたもん。
そこで、僕たちは治療院の前でハロウィンのパレードを見て楽しむことになったもん。
実は今年度から僕たちの街でハロウィン大行進っていうパレードが開かれるもん。
ちょうど治療院の前の道路がそのパレードのコースに指定されたもんから、仮装行列を見て楽しむにはちょうど良かったもん。
すごいもん!これだけ沢山のお化けの精霊さんが集まることはそうないもん☆
ちっちっち!仮装というか、本物っちからさすがの迫力っち
おほほほほほ!
医世界では人間タイプ以外の住人様達も沢山住んでいますから、これだけたくさんの精霊様やら幽霊様、妖怪様、妖精様達が集まると、にぎやかでございますね☆
かくいう私はロボットでございますが。
おほほほほほ!
治療院の前に大行進のコースが決まった時はワクワクしたよ☆
僕たちも参加しようよ☆
もぐっさんこういうの本当に大好きね。
私たち人間タイプよ、混じるなら仮装した方がよさそうね。
この中じゃ浮くよ
そういえば、人間界の渋谷ハロウィンも医世界のパレードもでございますが、このような現象を確か日本の昔話で表現している言葉があったような気が致しますが・・・
百鬼夜行っち!
百鬼夜行?
そうでした!
百鬼夜行。
夜、さまざまな怪異のものが列をなして練り歩くこと、得体の知れない人々が奇怪な振る舞いをすること、とされております。
昔の日本では鬼や妖怪が町はずれの橋や門等の異界と接っしやすい場所に現れるといわれていました。
百鬼夜行とは夜、そういった鬼や妖怪たちが列をなして練り歩くさまを表現した言葉でございます。
それに出会うとどうなるもん?
さぁ、どうでしょうか。
そこまで詳しくは記されておりません。
ただ、鬼や妖怪の群れが踊り狂っているところに出会ったところで、いい事があるようには思えませんねぇ
あはは☆
きっと、食べられちゃうよ☆
昔の中国も、昔の日本も夜中、街の外に出ていいことなかたよ。
切り殺されるか強盗に合うかよ。
今の世の中、平和でいいよ☆
百鬼夜行は羽目を外した鬼や妖怪、神様の集団っち。
出会っても何もいい事はないっち。
人間界に迷い込んだ鬼や妖怪、神様や悪魔も一人だと人を恐れて何もしないっち。
でも、一旦スイッチが入ってハイテンションになった鬼や妖怪が集団で人間界に現れると、調子にのっていろんな悪戯を仕掛ける事もあるっち。
妖怪や鬼、悪魔や天使、神様にとっては悪ふざけだったとしても、人間から見るととんでもない災いになったりするっち。
神々のパーティピーポー程迷惑な集団はいないっち!
人間界の渋谷はもともと谷、水場でございましたね。まさに、異界との出入口にふさわしい場所でございます。
百鬼夜行が出現しやすい場所と言えますねぇ。
あの渋谷の大騒ぎは妖怪、悪魔、神々の百鬼夜行の結果生じた神々の悪戯。
勝手にあれだけの人が集まって大騒ぎになるのには理屈ではなく何かそういった異界の力が人々を引き寄せて、百鬼夜行を作らされているのかもしれませんね。
まさに大厄際でございます。おほほほほほほ!
怖すぎるもん!!!!!
ちっちっち!何いってるっち。
どちらかというと俺っちたち精霊は神々の方っち。
調子にのっていらない事しすぎると迷惑かける方っち。
だから、とりさるモンも、調子に乗りすぎない様に普段から気を付けるっちよ。
人間界に変な事が起きるかもしれないっち(笑)
調子に乗るのは僕だけじゃないもん!
ハリソン君もいつも共犯もん!って、あれ、ハリソン君がいないもん
ハリソン君なら、ハロウィン大行進に混じって踊りながら向こうに行ってたよ☆
ハリソン君は狼男だね!
すっごく溶け込んでた。
ええええ!
追いかけなきゃいけないもん!
ハリソン君!調子に乗りすぎないようにも~~ん!
ハリソン君を追いかけているうちに、気づいたら結局僕達も精霊さん達の大行進に混じることになっちゃったもん。
おわり
なまえ治療の精霊とりさるモン