太陰肺経 天府(テンプ)【ツボの場所】【経穴】

天府の場所

 

こんにちわもん☆

今日はツボの場所紹介コーナーの続きを紹介するもん!

 
 

今は12個ある経絡の最初の経絡、肺の経絡を伝えているっち。
肺の経絡の事を太陰肺経(たいいんはいけい)っていうっち。

 

紹介済み太陰肺経(たいいんはいけい)の所属経穴一覧

①太陰肺経 中府(チュウフ)【ツボの場所】【経穴】
②太陰肺経 雲門(ウンモン)【ツボの場所】【経穴】

 

まだまだ先は長いでござる!
早速今日紹介するツボの話に移るでござる

 
 

そうっちな。さくさくっと次の経穴紹介に行くっち

今日紹介するツボは天府(てんぷ)っち!

 
 

僕はあまり使わないツボもん。
どこにあるもん?

チッチ君詳しく教えてもん☆

 

太陰肺経(たいいんはいけい)天府(テンプ)

 

ちっちっち!

とりさるモンは鍼をしているっちからしっかりと覚えておくっち!

教科書的な場所は、脇を締めた時に出来る脇のしわと肘のツボ尺沢(しゃくたく)を結んだ線を3等分して、
脇のしわのところから3/1のところ、上腕二頭筋の外側に取るっち

 
 

え、文字だけだと呪文に見えるもん。

呪いでもかけられるのかと思ったもん・・・・

 
 

そういうと思って、とりあえず絵も用意したっち!

 

太陰肺経、天府

 

やや、分かりやすくなったでござるな・・・・

 
 

本当もん。尺沢を知っていないとわからないもんね。

所で、僕は天府っていうツボを治療で使う事があんまりないもんけど、これはどういう時に使うもん?

 

太陰肺経(たいいんはいけい)天府(てんぷ)を使う時

 

ちっちっち

確かに、あえてこのツボを使うっていう選択肢はあまりしないっち。

他にも使いやすいツボは沢山あるっち。

 
 

なるほどもん。

だから僕も使ったことがなかったもんね。

 
 

使うとするなら、以下が考えられるっち

 
  • 肩の張り
  • 腕の疲れ
  • 肩こり
  • 五十肩
  • 鼻時
  • 高血圧
 

意外と使える疾患が多いでござるな。
その割にはそれほどの知名度はないツボ。
知る人ぞ知る玄人向けのつぼでござる。

 
 

天府(てんぷ)を触ってみると結構腕とか肩に響くもん。
肩が疲れていたり、五十肩の人には使えそうもん!

高血圧っていうのは意外もん

 
 

腋下動脈の走行路がその辺にあるっち。
だから天府を刺激すると手の抹消への血行路が確保されるっちから、血圧にも変化がでやすいのかもしれないっち。

 
 

なるほどもん。

とりあえず今日はこのくらいにしておきたいもん!

 
 

とりさるモンが逃げたっち。

と言う事で今日は太陰肺経(たいいんはいけい)天府(てんぷ)をお伝えしたっち!
あ、天府を刺激する時はお灸をしてみる事をお勧めするっち!

 

台座灸

 

それじゃ、また会おうもん!

バイバイもん☆

 

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるもん

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!