梅雨の寒暖差、風邪の患者さんが増えている!風邪に使える漢方薬を紹介

梅雨!おすすめ漢方

 

最近まともに晴れている日がないもん!

 
 

もう最近ずっとそんな話をしてるっち。そのせいか自律神経やぎっくり腰、五十肩、とにかく体を壊している人から電話がかかってくるっち。

 
 

おほほほほ!

おっしゃる通り、本当に患者様が増えていますね。
過ごしやすい梅雨ではありますが、肌寒い日が続くと体への負担は増えて人間にとってはつらい時期でございます。

 
 

人間にとっても精霊にとってもやっかいもん。

そういえば最近多いのが、風邪もん☆
結構患者さんの中に風邪にかかりましたって人が多いもん。中には高熱を出してインフルエンザみたいな症状が出ている人もいるもん。

 
 

思い返してみるとそんなことを言っている患者さんが増えてるっち。

咳や鼻が出るっていうよりは、熱が高く出て苦しんでいるって印象っち。

 
 

ここの所涼しいというより、寒いといってもいい日が続いています。

寝ている時お体を冷やしたり、薄着で外に出て風邪を引いたりしているのでしょう。
体を冷やさないように患者様に注意喚起をしておいた方がいいですよ、ご主人様

 

寒い梅雨、風邪を引かない為に体を冷やさないように気を付けよう!

 

ちっちっち!

最近暑いと思ったら急に気温が下がって寒くなるっち。だからこまめに着るもので調整しないとすぐに体を冷やして風邪を引いてしまうっち。

 
 

結構みんな半袖で外をうろうろしている所を見るもん!でも、ちょっと半袖では寒いもん。
患者さんのお話だと、衣替えをしているせいで暖かい服がないって言っていたもん。

 
 

一度お洋服をしまってしまいますとまた出すと言う事が面倒になってしまいます。

ですが、風邪を引いて一週間ほど動けなくなることを考えると、少し面倒でも仕舞ってしまったお洋服を出して、寒さ対策をした方がよろしいでしょう。

寝る時も窓を開けっぱなしで寝ると冷気で体が冷やされてしまうかもしれませんので要注意でございます!

 
 

患者さんを見ていると風邪で苦しんでいる人が増えているもんから、みんな要注意もん!

 

風邪になってしまったら。漢方薬を試すのもあり

 

そういえば、最近漢方のお勉強をちょっとしたもん!

皆もよく知っている漢方で手に入りやすいのをちょっと紹介するもん☆

 
 

ちっちっち!

風邪に使える漢方の中では【風邪の初期】に使えるものと、【長引く風邪】に使えるものがあるっち。

それぞれ軽く紹介してみるっち

 
 

おほほほほ!

ご主人様が進んで漢方のお話をするとは驚きでございます

 
 

毎日やらされたもんから、みんなにしゃべりたくてうずうずしていたもん!

患者さんにも勧めたりしているもん。

 

風邪の初期、汗が出ていない時は葛根湯

 

まず最初、風邪の引き始めの時に使いやすい漢方は葛根湯もん!

 
 

これはどういう所に気を付ければいいか覚えているっち?

 
 

もちろんもん!

葛根湯は体力がある人じゃないとダメもん。そして汗が出ていないって事もポイントもん!

 
 

よくご主人様が間違えていたところでございましたね(笑)

風邪や発熱で体力が奪われている人、汗が沢山出てしまって体力が奪われている人が葛根湯を飲むと風邪が悪化するかもしれません。

ここの所は要注意でございます!

 
 

そういう事もん!

風邪の引き始めだからってみんなが葛根湯を飲んでもいいわけじゃないもんから気を付けてもん!

 
 

そういう事っち。

使い分けが大事っち

 

長引く風邪、熱が出たり引いたり、脇腹が張る、食欲が出ない風邪には小柴胡湯

 

風邪を引き終わってもなかなか治らなかったり、食欲が戻らない風邪には小柴胡湯って漢方がいいもん!

 
 

下をだして下の上が白くなっていたりすると胃に来ている可能性があるっち。

そういう時には小柴胡湯がいいっち。

 
 

風邪で食欲が低下している人にはいい漢方でしょう。体力は中程度、なのであまりに弱っている人は控えたほうがいいかもしれませんね。

 
 

風邪の時は食欲なくなる人もいるもん。そういう人には助かる漢方もん!

 

とにかく体を冷やさないようにして、風邪を引かずに梅雨を乗り切ろう!

 

今日は最近治療院に来ている患者さんにも増えている風邪の事をお伝えしたもん。

やっぱり体を冷やしちゃって風邪を引いている人が多い気がするもん。

冷えた体だとぎっくり腰にもなりやすいし、自律神経の不調にもなりやすいもんから体温調整をこまめにしてもん☆

 
 

寝ている時に一番体は冷えやすいっち。ひどい人だと冷気をずっとあてた結果、顔面神経麻痺になってしまって人も過去にいたっち。

冷やす事って結構バカに出来ないっちから注意っち

 
 

こういう健康のお仕事をしていないと、他人の体の不調を見る機会はございません。

だから、どのように生活をすれば体が不調になるかという事は想像が出来ません。
そして体を壊すとどういう風な症状が出るのかもわからないものでございます。

こうした事を分かりやすくお伝えして理解をしてもらう事は本当に難しい事でございますね。

 
 

本当っち。
とっても難しいっち

俺っちたちに出来るのは、治療院に来ている患者さんを見ていて気付いたことを発信してみんなにお知らせする事くらいっちな。

 
 

まあ、僕は普段教えられたことを今日吐き出せたから満足もん!

とりあえず、ゲームしてくるもん☆

 
 

まだ仕事が終わってないっち!予約が残っているっち!

 

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!