ダメ!絶対!誰も得しない連絡なしキャンセル【とりさるモンの治療日記】

 

今日二回目の治療するはずだった患者さんが、治療に来なかったもん。こういうのってとっても裏切られた気分で悲しいもん・・・

 
 

ちっちっち!

治療院あるあるっち!

本当そういう患者さんたまにいるっちな。ウチの治療院でもごくたまに、そういう患者さんが出るととても残念な気持ちになるっち。

 
 

あははは☆

とりさるモン先生、今日こういう事をHPで書いちゃうってなかなか攻めてるよね(笑)

 
 

こういう事って、たぶん僕たちの治療院だけに起きているわけじゃないもん。

レストランとか、エステとか、他のこういう予約制のお仕事をしている人たちみんなが抱えている悩みもん!

だから、こういう連絡もなしのキャンセルっていう事をされると、どういう事になるのか、って事を伝えたほうがいいと思ったもん!!

 
 

ちっちっち!

そうっちな、治療の事とかツボの事をつぶやくのも大切っちけど、こういうマナーの事も知ってもらう必要はあるっち。

こういう事はこれからも少しづつ伝えていった方がいいかもっちな。

 
 

そうだね☆

みんなに知ってもらうだけで、そういう事する人も減るかもしれないもんね。

大体は、【連絡もないドタキャンなんてしないで】なんて言えないって思っちゃうから、お店とかのブログには書けない事が多いと思うよ。

あー仕方ないよね、で終わってしまう事だけど、ちゃんと知ってもらうっていう意味合いで発信する事は大切だよ☆

 
 

おお!

なんだかみんなが初めて僕の考えを後押ししてくれている気がするもん!

まず、僕が言いたいのは連絡もなしにキャンセルをされるととっても悲しい気持ちになるって事もん。

 

連絡なしキャンセルがもたらす影響①
【信頼関係の崩壊】

 

連絡なしのキャンセルをされると何がよくないって、一番はとっても悲しい気分になるって事もん。

前回の治療の記録をみてチッチ君たちとどうやって治療するかっていろいろ話し合ったうえで待っているのに、約束の時間になっても来ない。

僕達は予約が入っているからには準備をして待っているもん。

ドタキャンされると、言い方は悪いもんけど、裏切られた、っていう風に思っちゃうもん!

信頼関係とかもうなくなっちゃうもんね。

 
 

【連絡なしキャンセル】は定期的にある事とは言え、連絡なしのドタキャンをされると、俺っち達の【治療をする気持ち】が無駄になってしまったっていう風に思うっちな。

そうなると、その患者さんへの想いもなくなるし、正直治療する気も失せるっち。


 
 

そうだね。

考えてみたら、これは僕達鍼灸だけのお話じゃないよね。レストランだって居酒屋さんだって、お料理を作って待っているんだもん。お客さんに対する想いってそこにはあると思う。

美容室もそうかも。

髪を切ったりカラーをしたりするための準備もあるだろうけど、まずはお客さんに喜んでもらいたいからって気持ちを持って準備して待っているよね。

 
 

ちっちっち。

きっとそうっち。

俺っち達はまずは治療して治していかないといけないっていう至上命題があるっち。だから前回治療してどうだったのか、とかこれからその症状をどうやって改善していくのか、って事を常に考えるっち。

その気持ちは治療するその時間に一番マックスに高くなるっち。そういう気持ちになるから治していけるし、責任感もでるっちな。

 
 

そうそう、それもん!

施術する僕達ってとっても緊張しているもん!特に症状が重い人はいつも真剣勝負もん。

前にやったあとどうなったかな?って考えながら今日を迎えているもん。

だからこそ、予約時間はとっても緊迫感があるもん。

それが連絡もなしにキャンセルになると、本当に残念な気分になるもん!

 
 

あははは(笑)憤ってるね!

治療の後は鍼した記録を見て、どうだったのかってやってるもんね。

それが今回の治療に続いている。その気持ちが切れちゃうってことかな。

せめてキャンセルや何かの理由でこれなくなった時は、電話で一報をくれるといいんだよね

 
 

ちっちっち!

その通りっち。一言、【行けなくなりました】っていう連絡があればこちらとしても納得がまだつくっち。

そうすれば、まだ信頼関係がなくなるっていう事は防げるっち。

もし予約を忘れていたとしても、後で電話をかけて事情を説明するだけでも印象は違うっちな。

 

マナー①
キャンセルする時はとにかく一言連絡をしよう!

連絡なしキャンセルがもたらす影響②
【他の患者様の迷惑になる】

 

僕達の治療院みたいに予約で来てもらうやり方って、その時間をその患者さんの為に押さえているもん。

だから連絡もなしにキャンセルされるとその時間に入りたい人が入れなくなるもん!!!!


 

 

 

 

予約を入れる時に、この時間空いてませんか?って言われても前の予約が入っていたら予約を入れられないからね。

まさにその人の為だけにその時間を抑えてる。

だからその時間にキャンセルをされると、そこに入りたかった人にも影響が出てるってことでしょ?

 
 

ちっちっち。

特に鍼灸業態は小規模で経営しているお店が多いと思うっち。

そういう小規模なお店程、連絡のないキャンセルをされると他の患者さんへの影響は大きいっち。

【連絡なしのキャンセル】はそういう所へ影響を与えてしまうって事も理解しないといけないっち。

 

マナー②
自分が連絡せずにキャンセルした時は、他の患者さんの迷惑になっている自覚を持とう

連絡なしキャンセルがもたらす影響③
【体の健康問題の相談先を一つ失う】

 

連絡なしのキャンセルをして、とってももったいないと思うのは、体の健康問題を相談できる治療院が減ってしまうって事もん。

僕達みたいな治療院は相性みたいなものもあって、ちゃんと相談出来て体を任せられるところってとっても少ないと思うもん。

 
 

それはその通りっち。

これは鍼灸院だけじゃなくて、病院関係も同じっち。

先生との相性ってとっても大切だし、何よりそこでしか受けられない施術もあったりするっち。

連絡なしキャンセルをすることで先生からの信頼を失えば、当然治療なんかしてもらえなくなるっち。

そうなる事のデメリットって結構大きいと思うっち。

 
 

本当だね。

うちの治療院にもいろんなところを転々として来ている人もいるよね。そう考えると、ピタっと合う治療院に出会えるって結構ラッキーな気がするよ☆

いい加減な事をすると自分が損するよね!

お店や治療院のスタッフも感情があるから。お金出せばまたやってもらえると思うと大間違いだよ☆

いい加減な人だって思われて、お付き合いを切られると思った方がいいね!

 

マナー③
連絡なしキャンセルをすることで、店からの印象が悪くなり、受けられるサービスが減る事を自覚しよう。

結論!

連絡なしキャンセルは、だれも得をしない。

もしどこかのお店で連絡なしキャンセルをしている人は、改めて自分の行動を反省するべし。

 

マナーって大切もん。そして約束って一度したら、ちゃんとしないといけないもん!

 
 

ちっちっち。

とりさるモンがまともな事をいっているっち!

すっぽかされて事が引っかかっていたっちな。

 
 

あははは(笑)

本当だね☆ところで、こういう連絡なしドタキャンする人って傾向あるのかな?

 
 

うちの治療院では結構若い人がやるもん。

お年が上の人とか、お仕事しっかりやっている人はあんまりそういう事しないもん。

だから僕はおじいちゃんおばあちゃん大好きもん(笑)

 
 

ちっちっち!

年上の人は忘れていてもあとで電話かけて来て謝ってくるっち。そういえば。

まあこれはあくまでうちの話っち。他の治療院がどうかは知らないっち。

若い人の予約は正直信用していないっちな。

 
 

そうなんだね☆

一部の人がそういう事やると、そのグループにいる人はみんなそんな目で見られちゃうよね。

これも連絡なしキャンセルしている人の罪だよ。

本当、どうしようもないよね、連絡なしキャンセルする人は。

草でも食わせとけばいいんだよ☆

迷惑ばっかりかけちゃって(笑)

 
 

笑いながら毒を吐いてるもぐっさんが

こわいもん・・・・・

 

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊 とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!