脱猫背!猫背リセットへの道!【初級編】

 

治療院に来る患者さんですごく高齢の人も来てくれるもん。その中には背中がすごく曲がってて、仰向きでベッドに寝ると曲がった背中がベッドに当たって仰向けになれない人もいるもん!

年が上になると、みんなああいう感じになるもん?

 
 

ちっちっち!

そうとは限らないっち!同じ年でもとっても背筋が伸びて歩いている人もいるっち。背中の曲がり具合は年が上になるほど人によって大きな差が出てくるっち。

 
 

あそこまで曲がってしまったら治す事は出来ないもん?背中が曲がったお年寄りは歩く時も大体手押し車か杖をついて歩いているもん。生活も大変そうもん。

 
 

年が上になってしまってから治そうと思っても多分難しいっち。
なぜかというと骨が変形してしまっているっち。

 

長い間背中を曲げた生活をしていただろうから、年をとったころになると骨が変形して曲がった背中のままになってしまうっち。

 
 

そういえば、背中が曲がっている人の中には、気づかないうちに圧迫骨折している人もいるって聞くよ。

背筋が曲がっている事って、とっても大きな負担になっているんだね。

 

 

 

 

そうならない為に、若いうちから猫背を卒業してお年寄りになった時に背中が曲がらないようにした方がいいっち!

これからは【人生100年計画】とかいわれているっち。

背中が曲がっていたら100歳まで生きるのも大変っち。

 
 

脱、猫背!だね☆

 
 

それじゃ どうすればいいのかチッチ君よろしくもん☆

 

【初級編】一日三回、必ず自分で姿勢リセットを行う!

 

猫背を自分で矯正してリセットする方法はこないだブログでもお伝えしたもん。

あれをやればいいもん?

 
 

そうっち、前に紹介したセルフ猫背矯正をやれば正しい姿勢を作れるっち。

 

30秒で猫背セルフ矯正【とりさるモンの治療日記】

猫背矯正

 

動画バージョンは僕たちの創造主のロジックモンスターさんがアップロードしていたよ☆

 

 

ブログの内容でも言っているっちけど、大切なのは体にその姿勢を定着させる事っち。

最終目標は常に姿勢をキープ出来るように体を作る事。

 
 

でも、猫背矯正の姿勢をいつもキープって大変もん!

 
 

ちっちっち!

そうっち、常にキープする事はいきなり始めるととても大変っち。

だから、まずは一日の内で決まったタイミングで姿勢改善をする事を勧めるっち!

 
 

いきなりずっとキープするのは難しいもんね。

だから一日三回、朝起きた直後と、お昼、そしてお風呂から上がった後、っていうタイミングで試すっていう事だね☆

 
 

そういうことっち。

まずはそれを二週間ほど続けてみるといいっち。姿勢の維持が苦しい理由は姿勢をキープするための筋肉がついていない事と、体の使い方になれていないからっち。

一日に何度か猫背からリセットされた姿勢を作ることで、使っていなかった筋肉を鍛えて、体の使い方を覚える事ができるっち。

 
 

何度も繰り返すうちに体が慣れてくるって事だね!

 
 

なるほどもん。他にやる事ってあるもん?

 
 

後は、気持ちが大事っち!

 

とにかく、続ける気持ちが脱猫背の未来をつくる

 

うーんこれが一番難しいもん。やらなきゃいけないって思うとどうしてもやりたくなくなるもん

 
 

そうっち、続ける気持ちを持ち続ける事が一番難しいっち。猫背矯正だけに限らず、なんでもそうっちな。

 
 

本当だね☆少しずつの事だけど、毎日意識し続けるって大変な事。でもそうやって積み上げた後に振り返ってみると、大きな変化につながっていると思うんだ。

 
 

積み上げないと、いつまでたっても同じところにいるだけっち。しっかりと積み上げた人だけが、猫背から卒業できる未来があるっち!

 
 

そうだよ!小さな努力が大切なんだよ、とりさるモン先生!


だから、これから毎日、ファーストシーズンから【ウォーキングデッド】を見て、立派なゾンビマニアに成長してほしいんだ☆彡

全部で9シーズン(2019/06現在)あるから、がんばろうね!

 
 

猫背矯正の話は一体どこにいったもん!

9シーズンもあるなんて長すぎるもん!!!!!

 
 

もぐっさんはよっぽどホラーを語れる友達がほしいっちな・・・・・

 

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!