プチ熱中症に気をつけろ!【とりさるモンの治療日記】

 

2019年5/26日の日曜日は【ご当地キャラクターフェスティバルinすみだ2019】に行ってきたもん。実は僕達、ゆるキャラさんと近い存在なのに、まともにゆるキャラさん達のステージを見に行ったことなかったもん!

 
 

ちっちっち!
羽生とかでイベントやってたっちけど、なかなか行く機会がなかったっちな。
でも今回みんなで観に行けてとっても良かったっち!
所で、あの日とりさるモンは途中から頭が痛いって言ってたっちな。

 
 

そうもん!実は途中から少しずつ頭が痛くなってきたもん!最初は、カメラをずっととっていたからかと思っていたもん。

でも、違ったもんね。

 
 

そうっち!あの日は本当に暑かったっち。確か北海道で39度を記録した日っち。

 
 

ご主人様、もしかして、それは夏の日の定番、熱中症になったのではございませんか?

私のボディもすっかり熱くなっていました!

 
 

ちっちっち、まさにパルたんが言う通りっち。あれは、思い返してみれば熱中症の一歩手前だったっち。

名付けて【プチ熱中症】っち

 

頭痛が出始めたら要注意!

 

熱中症って、もう少し高熱が出て意識がなくなるくらいになるやつかと思ったもん。でも、そこまでいかなくても熱中症みたいな症状が出たら要注意もんね。

 
 

そうでござるな。炎天下の下にいて体調がおかしくなったら注意しなくてはならぬでござる!修行も気をつけねばならぬな。

 
 

ハリソン君、お日様の下で素振りしてるのに熱中症ならない。どうなってるね。

 
 

ハリソン君は、きっと馴れてるからだね☆とりさるモン先生はいつも部屋でゲームしてるから炎天下の下にいる事になれてなかったんだよ。

だから体を冷やせなくて熱が上がっちゃったんだね。

ところで熱中症の基本症状ってなんだっけ

 
 

おほほほほ!それはこれでございます☆

 
  • めまい(目眩、眩暈)
  • 立ちくらみ、
  • 一時的な失神
  • 全身の倦怠感(だるさ)
  • 吐き気・嘔吐
  • 頭痛
 

あの時は確か、だるさ、気持ち悪さ、頭痛があったもん!そして、なんだかわからないけど、ほてって仕方なくて、風にとってもあたりたかったもん。

 
 

とりさるモン先生!熱中症まちがいないよ。

 
 

本当もん。こうやってみると、結構当てはまってるもん。熱は少し高いくらいだったもんからまだ熱中症まではいかない状態だったって事もんね。

僕の経験から、プチ熱中症になっているかもって思う状況はこうもん!

 
  • 軽い頭痛
  • 吐き気まではいかない食欲不振
  • だるさ
  • 体のほてり
 

こういう症状が出ていたら、とにかく体を冷やして頭痛や吐き気が収まるまで涼しいところに避難したほうがいいもん!

 

結論!熱中症になる前の症状、頭痛、吐き気、だるさが出たら即避難!

 

いやーとりさるモン先生、危なかったね☆そういえば帰ってきてからずっとぐったりしていたよね。

 
 

そうでございました!でも、そういえばしばらくは鍼をうったりしていませんでしたね。

 
 

そうもん。

早めに鍼を打ってもよかったもんけど、実はせっかく症状がでているから漢方薬飲んだらどうなるかって事で実験させられてたもん!

 
 

ちっちっち!
漢方勉強しているからいい機会だったっち。頭痛自体はすぐに消えなかったっちけど、日焼けの赤みがとれたのはびっくりしたっちな。

 
 

本当もん、顔とか少し赤くなってたもんけど、漢方飲んだら赤みが消えたのはびっくりしたもん。熱中症に使えるような漢方じゃなかったもんから、ちょっと効きは分からなかったもんけど、ちょっとおもしろかったもん。

 
 

うむ、これから熱中症に使える漢方を手に入れておけばいいでござるな。拙者も修行の時に飲んでみたいでござる!

 
 

そうだね☆これからの季節、そういう漢方薬があるとちょっと便利かもしれないね!

 
 

ちっちっち!

漢方や鍼もいいっちけど熱中症の症状が出たらまずは涼しい場所に避難、

そして何よりも無理はせずに休みながら遊ぶって事を意識しないといけないっち。

そのあたり、今回は初めてゆるキャライベントに行って熱中しすぎたから注意できてなかったち。

次からは気を付けるっち!


 
 

みんな、プチ熱中症には注意してもん!

 

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊 とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!