危険!葛根湯で風邪が悪化する人

 

最近、僕達は漢方の勉強会に顔を出しているもんね。その漢方の勉強会で最初に出てきたのが葛根湯もん!

 
 

葛根湯はテレビでもCMで流れていて、とってもポピュラーな漢方薬っち。俺っちも漢方は良く分からないっちから、勉強会に行くととても勉強になるっち。

 
 

チッチ君でもわからない事あるもんね(笑)漢方のフィールドでは僕もチッチ君もパルたんもみんなおんなじレベルもん!

 
 

ちっちっち、お前っちは勉強中寝てるっち!結局帰った時に俺っちがまとめた内容を復習しているっち。

パルたんにもしごかれてるっちから、おんなじレベルなわけがないっち!

 
 

おほほほほ!

お勉強中はご主人様、何をしても起きませんから、結局帰ってきてから勉強しないといけませんね。次の勉強会は寝ないようにしましょう。

 
 

もう勉強中は、眠くて眠くて仕方ないもん。

は!僕の勉強会の時の事はいいもん。

ところで、今日は漢方のお話の中で葛根湯の事を伝えようと思うもん。葛根湯って誰でも風邪の引き始めに飲めばいいのかと思っていたもん!

でも、そうじゃなくて、飲んだらダメな人が居るって話はびっくりしたもん。

 

葛根湯を飲んでいい人

 

葛根湯の飲んでいい人、悪い人は知らない人が多いと思うっち。それじゃ、葛根湯を飲んでいい人からまずは説明するっち。

 
  • 風邪の引き始め
  • 発熱、悪寒、脈浮
  • 背中や首が痛む
  • 汗が出ていない人
  • 体力がある人
 

これが葛根湯を飲むといい人っち。特に大切なのは、体力があって、汗が出ていない人、って部分っち

 
 

そうそう、そこもん!そもそも、汗が出ているかどうかっていう所で、飲む漢方が変わってくるもん。

 
 

ご主人様、よく覚えられましたね。汗が出る時に飲む漢方と、出ない時に飲む漢方をなかなか覚える事できなかったので、本当にうれしく思います!

 
 

そうっち、まあ、そのあたりはまた別の機会にするっち。

葛根湯を飲むとき、体力がない人が飲んでしまうと、症状が悪化してしまう可能性があるっていう所はしっかりと覚えておかないといけないっち。

 

葛根湯は体力がない人が飲むと、悪化するかもしれない

 

こんな事、テレビでは言ってなかったもん!

漢方の勉強会に出ないとわからないっていうのも危ないもんね。

そんなマニアックな所に行くのなんて、鍼灸師でもなかなかいないもん。

 
 

確かにそうっち。

ここまで有名な漢方薬なのに、飲んではいけない人の情報を伝えていないっていうのは問題っち。

 
 

おほほほほほ!

確かにそうでございますね。そもそも、汗が出ていない人に汗をかかせ、風邪を退治する薬ですから、体力を使う漢方なのかもしれませんね。

体力がない人に無駄にエネルギーを使わせてしまうと一気に体が疲れてしまって、風邪を撃退するどころか、かえって悪くしてしまう事になるのでしょう。

 
 

こういうことはみんなも知っておいた方がいい事もんね。だから今回取り上げようと思ったもん!

 
 

そうっちな。専門家からしたら当たり前の事でも、俺っち達みたいに外から来た人からすれば重要に思える事なんだと思うっち。

鍼灸の分野にもこういう事があるのかもしれないっち。

 
 

いっつも頭を空っぽにして、初心者の気持ちを忘れないようにしないといけないもん!だから僕は、勉強したくないもん。

 
 

ご主人様は、空っぽが過ぎますから、また今日も夜に漢方のお勉強の復習をしないといけませんね☆

ゲームはその後でございます!

 
 

えーーーー!

ゲームの生放送の練習しないといけないのに!!!!

 

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!