㉕三重県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

今日の医世界の天気は雨、最近週に一回は雨になるもん。まるで梅雨みたいもんけど、まだ梅雨には早いもん!

今日は少し時間があったもんから、治療院の合間に都道府県をガンダムに登場する機体で例えてみるを考えてみたもん!

以下北海道東北シリーズ

①北海道をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
②青森をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
③岩手をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
④秋田県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑤宮城県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑥福島県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
➆山形県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

北陸4県シリーズ

⑧新潟県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑨富山県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑩石川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑪福井県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

関東シリーズ

⑫栃木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑬群馬県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑭茨木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑮埼玉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑯東京都をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑰千葉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑱神奈川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

中部シリーズ

⑲山梨県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑳長野県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉑静岡県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ
㉒愛知県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉓岐阜県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

近畿地方

㉔滋賀県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

 

うーん、実は三重県に合うモビルスーツがどんなイメージなのかっていうのがなかなか想像が出来なかったもん。

 

それを言ったら、ここまでに出てきた都道府県のモビルスーツのイメージもよく出てきたっち!

おほほほほ!

チッチ様のおっしゃる通りでございます。都道府県をモビルスーツで例えるという発想自体が、なかなか出てくるものではございません。

しかしながら、ここまで来たからには最後まで頑張りましょう。

そうでござるなぁ、三重県でござるか。

ここは無難に伊勢神宮ではござらんか?

 

実は僕もそう思ったもんけど、伊勢神宮にイメージの合う機体が見当たらなったもん(;^ω^A

 
 

左様でございますね。

三重県といえば、ざっと調べてみた所では以下のようなデータが出てまいりました。

 
  • 伊勢神宮
  • 松坂牛
  • 英虞湾
  • 伊賀牛
  • 伊賀忍者
  • 鍵屋の辻の決闘
  • 赤副餅
 

さすがパルたん!仕事が早いもん☆

いろいろと並んでいるもん。知っている物もあれば、知らないものもあるもん!

 
 

やはり、伊勢神宮はあるでござるな。名前はよく世間に知られているでござるが、実際はどういう所なのでござるか。

 

伊勢神宮について

以下明治神宮サイトより転機

「お伊勢さん」「大神宮さん」と親しく呼ばれる伊勢神宮は、正式には「神宮」といいます。

神宮には、皇室の御祖先の神と仰ぎ、私たち国民の大御祖神おおみおやがみとして崇敬を集める天照大御神あまてらすおおみかみをお祀りする内宮ないくう(皇大神宮こうたいじんぐう)と、

衣食住を始め産業の守り神である豊受大御神とようけのおおみかみをお祀りする外宮げくう(豊受大神宮とようけだいじんぐう)を始め、

14所の別宮べつぐう、43所の摂社せっしゃ、24所の末社まっしゃ、42所の所管社しょかんしゃがあります。

これら125の宮社全てをふくめて神宮といいます。

 

125個も建物があるもん??すごい規模の神社もん。

 
 

左様でございますね。あまりに広い為に施設内マップもいくつか用意されています。もし旅行に行く際はご覧になられた方がよいかと思います。

明治神宮域内マップ

 
 

みんなで行くときには、パルたんは替えの電池は絶対必須もん!

そして、松坂牛も三重県もん。実は知らなかったもん。

 
 

松坂牛はとっても有名な牛っち。聞いたことくらいはみんなあるっち。

それにしても、あまりなじみがないのが、伊賀牛っち。

伊賀牛は県外の人は知らないんじゃないっち?

 

伊賀牛とは

以下三重ブランドから抜粋

現在の伊賀牛とは伊賀産肉牛生産振興協議会会員が飼養管理する黒毛和種の雌の未経産牛で、最終肥育地として伊賀地域(伊賀市・名張市)で12ヶ月以上飼われ、肉用として出荷される牛のことを指します。

 

えーと、そして伊賀牛を応援するご当地ヒーローもいらっしゃるようでございます。

 

伊賀牛集団・部位3(Vスリー)

伊賀牛集団・部位3(Vスリー)

 

ゆるキャラも沢山いるっちけど、ご当地ヒーローもいろいろいるっち。

 
 

コスチュームも結構凝ってるし、サイトには歌まであったもん!活動していろんな県の人に伊賀牛の存在を広めてほしいもん。

あと、三重県といえばの情報で出てくるこの難しい漢字の名前はなって読むもん?

 

英虞湾(あごわん)

以下観光三重より抜粋

志摩半島南部に位置する一番大きな入海。リアス海岸の特徴をもち、伊勢志摩サミットの会場となった賢島をはじめ無数に浮かぶ大小さまざまの島影が印象深く、真珠の養殖で有名です。登茂山や横山といった展望台からの景色は写真撮影スポットとして知られ、特に美しいものがあります。

 

海岸の名前でござるな。海が入り組んでいて、変わった地形でござる。

 
 

こういう場所があるって初めて知ったもん!調べてみると知らない事がいっぱい出てくるもんね。

あとは、最後の方にある、鍵屋の辻の決闘、っていうのも初めて聞いたもん。

鍵屋さんの喧嘩の話もん?

 

鍵屋の辻の決闘

曾我兄弟の仇討ち赤穂浪士の討ち入りに並ぶ 日本三大仇討の一つ。

岡山藩主・池田忠雄(ただかつ)の寵愛する小姓 渡辺源太夫(げんだゆう)を岡山藩士のひとりだった河合又五郎という男が殺害。

その後、池田忠雄の命により源太夫の兄、渡辺数馬が逃亡する河合又五郎を追跡、決闘をして首を討ちとるまでのお話。

 

このように説明すると、殺害された家族の無念を晴らす仇討ストーリーに見えますが、その実、男性の恋愛のもつれから発展した仇討のお話でございます。

なので他の二つの仇討と比べると、かなり異質な仇討のお話でございます。

そして、なによりこの鍵屋の辻の決闘の面倒くさいところは、人間関係と当時の力関係が入り組んでおり、

戦っている本人たちはどこまでこの決闘を望んでいるのかわからないという、非常に混とんとしたストーリーになっているのでございます。

以下に参考のHPアドレスを記載しておきましょう

 

血煙鍵屋の辻/剣豪と大名と同性愛-1

 

うーむ。なかなか興味深いでござる。

 
 

鍵屋さんのお話じゃなかったもん。

赤福餅ってなにもん?おいしそうな名前もん☆

 

赤福餅

赤福餅は三重県の和菓子屋【赤福】の和菓子商品。

赤福の創業は1707年と言われている。

 

凄い歴史もん!そしてとっても美味しそうもん。食べたことがないから今度チッチ君お取り寄せしてほしいもん!

 
 

ちっちっち!これが終わったらっち。

そして、大体イメージはつかめたっち?

 
 

三重県を例えるモビルスーツはなんとなくイメージ出来たもん!

三重県を例えるモビルスーツはこれに決定もん☆

 

ガンダムAGE-1スパロー

 

この機体は、とっても素早く動けるモビルスーツで格闘戦を得意としているもん。隠密行動が出来るように敵の機体から探知されないようになっているもん。

 
 

おお、これは伊賀忍者からイメージを持ってきたロボットでござるな!

 
 

伊賀忍者で来たっちか。いろいろと説明させられたっちけど、結局そこに落ち着いたっちな。

 
 

やっぱり僕の中では三重県のイメージは伊賀忍者のイメージが一番だったもん!

 
 

おほほほほほ!

決める事が出来て良かったでございますね、ご主人様。

三重県の事も詳しくなれましたし、もう少し三重県を堪能するためにチッチ様に赤福餅のおとりよせをお願いしてみてもよろしいかもしれませんね。

 
 

パルたん、なかなかいいアシストもん!あれはとっても美味しそうもん!

 
 

おおお、チッチ殿期待しているでござるよ☆

シン殿ともぐっさん殿も一緒に食するでござる

 
 

ちっちっち、仕方ないっち。

赤福餅をおとりよせするっち!

 

と言う事で、三重県をモビルスーツで例えると、ガンダムエイジ1-スパローに決定したもん。

そしてついでにチッチ君に赤福餅をおとりよせしてもらってみんなで食べたもん☆

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊 とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!