危険、肘の痛みの原因はまさかのアレ【とりさるモンの治療日記】

肘の痛みで来てくれている患者さんがいるもん。

今日治療に来てくれたもんから聞いてみたら、悪化していたもん!

あれ、確か2週間前に来てくれていた患者さんだよね?確かあの時点ではほとんど痛みがないまで回復していたって話だったような・・・

そうっち、だから今日来たときについでくらいの気持ちで聞いてみたら【痛くなった】って言ってたっち。

でも、その原因っていうのが分かったって言ってたもん!

原因は、意外と身近に存在する生活習慣。

そうだったんだ!良かったね☆ところでその原因はなんだったの?

スマホだったっち!

そうだったもん。スマホのやりすぎで肘が痛くなったって事が分かったらしいもん

スマホに潜む危険!

うちに来て自律神経の治療を開始した患者さんは、俺っち達が言ったようにお風呂に毎日浸かるようになったっち。

それはいい事で、実際自律神経の症状もすでに安定状態に落ち着いているっち。

でも、確か肘が痛くなったのはそのちょっと後くらいだったっちな。

そうもんね。その時は、原因がなんなのかさっぱりわからなかったもん。でもとりあえず鍼をしようって事でやってたらいつの間にか痛みがなくなっていたもん。

だからよかったって落ち着いていたもん。

なるほど、そこでスマホが関係してきているってことだね☆

そうっち!実は患者さん、お風呂に入りながらスマホで動画を見るようになっていたっち。二時間くらい見る事もあるっていってたっち。

スマホを持つ姿勢が、肘を曲げてスマホを持つ姿勢だったらしいもん。お風呂の中だけじゃなくて寝ながらスマホで動画見たりしていたらしいもん。

へーーー、その姿勢で何時間もスマホ持っていたらさすがにどこか悪くなりそうだね!

でも、一旦治ったのに何で再発したの?

ちっちっち、患者さんも再発したからなんでだろうって考えてみたらしいっち。

どうも回復したと思っていた期間は面白い動画がなかったからスマホで動画を見ていなかったらしいっち!

でも、今月に入ってまた面白い動画が出て来てみるようになったらしいもん。

あははは!なにそれ!

そんなことで痛みってでるんだねぇ

ちっちっち!生活習慣の中で、自分では意識していない些細な事の積み重ねで体が壊れてくるいい事例っち。

こんなの、どう聞き出したらいいのかわからないもん!

お前っちは口開けたまま座っているだけで、何にも聞いていないっち!

それは俺っちのセリフっち!

結論!長時間スマホを使うときの姿勢で体に痛みが出る事もある

それにしても、今回は勉強になったね☆そんなたわいもなくやってそうな事で、しつこい痛みが出る事があるっていういい例だよ

その話を聞けば、確かに納得できるっち!

問題はその行為をしている事をどうやってヒアリングで聞き出すかって事っち。

当然患者さんに生活習慣を聞くっちけど、そこまで細かい事、患者さんも意識していなかったりするっち。

今回の事で一つ勉強になったっち

今の時代だとスマホの見過ぎでそうなるって事もんけど、もしかすると昔は小説とかの読みすぎでもそうなっていた人もいたかもしれないもんね

ちっちっち、それは鋭いっち!一昔前はお風呂の中で漫画や小説、新聞や雑誌を読む人も多かったっち。

そういう事もあったかもしれないっち

僕さすがもん!毎日お風呂でマンガ読んでる事が役に立ったもん!

もう少し早くその経験から患者さんの生活習慣に気づければよかったね☆

僕もそうならない様に気を付けるもん!

おわり

なまえ鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!