㉔滋賀県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】 

今日の天気は晴れ後曇り、少し雨も降って肌寒いお天気だったもん

曇りの空

今日は少し時間があったもんから、治療院の合間に都道府県をガンダムに登場する機体で例えてみるを考えてみたもん!

以下北海道東北シリーズ

①北海道をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
②青森をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
③岩手をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
④秋田県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑤宮城県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑥福島県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
➆山形県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

北陸4県シリーズ

⑧新潟県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑨富山県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑩石川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑪福井県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

関東シリーズ

⑫栃木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑬群馬県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑭茨木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑮埼玉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑯東京都をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑰千葉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑱神奈川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

中部シリーズ

⑲山梨県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑳長野県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉑静岡県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ
㉒愛知県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉓岐阜県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】2019/02/27 

今回から近畿地方に突入もん!やっとここまで来たもん。まだまだ先は長いもん。

ここまで来たらもう、意地でやってる感じっち。

でも、このシリーズやっていると県の名産品に詳しくなるね☆とりさるモン先生もだいぶ名産品に詳しくなっていそうだよ

なんだかんだ毎回その県をモビルスーツで例えるために、どんな特徴がある県なのか調べないといけないもん!やり始めてから、これはやばい挑戦をし始めたって今更ながら思うもん(笑)

おほほほほ!素晴らしいと思います。このまましっかりと最後まで続けていただければ、ご主人様のお勉強にもなり、良き事かと思います。

とにかく、頑張るもん!さて、滋賀県といえば、やっぱり琵琶湖もんね。

琵琶湖っちなぁ

他にはというと、こんなものも出てきました。

  • 安土城
  • 彦根城
  • 延暦寺
  • 甲賀忍者

時代物ばかりもん!

あ!そういえば滋賀県にはひこにゃんもいるよ☆

ひこにゃんがいたもん!そういえば、ひこにゃんの事詳しく知らなかったもん

ひこにゃんとは

滋賀県彦根市のマスコットキャラクター。江戸時代の彦根藩2代目藩主、井伊直孝にゆかりがある白猫がモデルとなっている。

ひこにゃんが被る兜は井伊家の甲冑、赤備えをモデルとしている。

現在は彦根城の天守や市内の観光施設に1日3回登場し、観光客を楽しませている。17年度で38万人に閲覧された。

イベントに年間150回出演

18年に彦根を訪れた観光客の22%(複数回答)がひこにゃんを目的とし、関連グッズの売り上げも7億5000万円に達する

しかし現在、2019年度運営費3020万円が計上されたが承認されずに活動が危ぶまれている。

市は28日、4~7月の4カ月分の暫定予算案を市議会に提出したが、人件費などの義務的経費を優先し、ひこにゃんを運営している市内の民間団体への委託費は計上しなかった。

えええ!ひこにゃん活動休止もん??びっくりもん。ひこにゃんを活動させるためには本当に沢山の人の手助けがいるもんね。

ちっちっち。俺っち達もゆるきゃらたちの影響を大きく受けているっち。こうして活動が出来なくなっていくキャラたちを見るのは本当に心苦しいっち。

とりあえずは活動は継続できるらしいけど、これから心配だね。がんばってほしいなぁ

本当もん。沢山のファンの人たちがいるから多分クラウドファンディングでみんなが助けてくれるもん!

それにしても、ひこにゃんの活動拠点は彦根城だったもんか。知らなかったもん。

ちなみに、彦根を代表するお城彦根城は井伊様が江戸時代に拠点として使われていたお城でございます。

滋賀県は戦国から江戸にかけての歴史がかなり特徴という印象でございます。

甲賀忍者って名前だけは聞いたことあるよ。滋賀県の忍者だったんだね!

甲賀忍者はまだまだ詳しい事は分かってはいないようですが、歴史書も見つかっていて存在はしていたらしいと言う事は分かっているようです。

いたか、いないかは別として、滋賀県ではかなり忍者にあやかった施設やイベントがあるようです。

甲賀市の観光ガイドにもしっかりと忍者体験や、忍者情報が記載されているっち

甲賀市観光ガイド たいむとりっぷ甲賀

で、とりさるモン先生は決まったの?何で例えるか。

なんとなく決まったもん!滋賀は調べると戦国の匂いが強いもんからこれにするもん!

イフリートナハトもん!甲賀忍者が有名な滋賀県にはぴったりな機体もん★

確かに、忍者っち。

これは、どういうロボットなの?

イフリートナハトは見たまんま、刀で戦うモビルスーツもん。アニメで登場していないもんから詳しくは分からないもんけど、僕はガンダムオンラインっていうゲームで使ったことがあるもん!

とにかく動きが早くて、近距離の戦いがものすごく強いもん。そして突進力が高いもんから遠くにいても一瞬で近寄って来ちゃうもん。敵にすると結構やっかいな相手だったもん!

僕もイフリートナハトにのって戦っていたもんから結構思い出のあるモビルスーツもん。もちろん僕のカラーは白色もん!

下の動画の最後の方にちょろっと出てくるもん

ガンダムオンラインとは

最大52対52でモビルスーツ戦を行うオンラインゲーム。プレーヤーはジオン軍か連邦軍に所属して仲間と協力しながら自軍を勝利に導く事が目標。

へーーいろんなゲームがあるんだねぇ。

熱い説明ごくろうさまっち!

甲賀忍者が有名って聞いてすぐに決まったもん☆

滋賀県はイフリートナハトで決定もん!

近畿地方の県はまだ始まったばかりだから次はどんなロボットで例えてくるか楽しみだよ☆

そう言ってくれるのは、もぐっさんだけもん!うれしいもん★

確かに、シンさんはほぼ興味がないし、ハリソン君は良く分かっていないみたいだし、パルたんと俺っちもとりさるモンに付き合っているだけっち。

むむ、逆境もん!でも日本地図をモビルスーツで埋めるまで、僕は頑張るもん!

おわり

なまえ 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!