㉓岐阜県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】2019/02/27 

今日の医世界の天気はやや曇り、少し肌寒い一日だったもん。

今日は治療の合間に久しぶりの都道府県をガンダムの登場機体で例えるシリーズを考えてみたもん!

以下北海道東北シリーズ

①北海道をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
②青森をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
③岩手をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
④秋田県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑤宮城県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑥福島県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
➆山形県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

北陸4県シリーズ

⑧新潟県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑨富山県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑩石川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑪福井県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

関東シリーズ

⑫栃木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑬群馬県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑭茨木県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑮埼玉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑯東京都をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑰千葉県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑱神奈川県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

中部シリーズ

⑲山梨県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
⑳長野県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】
㉑静岡県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ
㉒愛知県をガンダムに登場するモビルスーツで例えると・・・・・・【都道府県をガンダムのモビルスーツ(登場機体)で例えたシリーズ】

このシリーズ、終わったと思っていたっち

どきっ!終わってないもん!ちょっと休んでいただけもん。決してやめたわけじゃないもん!

おほほほ!ツイッターの方でフォロワの方から質問が来ていましたね。すっかり忘れていらっしゃったようで、かれこれ三か月ぶりといったところでしょうか。

生放送の事ばかりで実はすっかり忘れていたもん。でも、読んでくれている人がいるって分かったもんから、頑張って最後までやっていくもん!

その心構えはいいと思うっち!始めたからには最後までしっかりと続けるっち!

分かったもん!と言う事で、今日は岐阜県もん☆岐阜県、実はすごく悩んだもん。岐阜県っぽいっていうのが思いつかなかったもん

そうっちな、岐阜県、ざっと調べたところだといろいろ出てきたっち

  • 白川郷
  • 飛騨牛
  • 飛騨高山
  • 鵜飼い(うかい)
  • 下呂温泉

そうもんね、なんとなく自然の物が多い印象もん。あ!一番有名な白川郷ってなんとなく古い家が並んでいるっていうのは知っているもん。

岐阜県で一番有名な白川郷とは白川村の事を指していて、合掌造りの家が立ち並ぶ集落がとても有名ですね。

白川村のライブカメラでリアルタイムの白川村を見ることが出来ます。

あと岐阜県といえば、こんな事も出てきました。

  • 鮎(アユ)
  • 岐阜城
  • 織田信長
  • さるぼぼ

織田信長は僕もしっているもん!戦国物は良くゲームになるもんから武将の名前は分かるもん!でもさるぼぼっていうのは初めて知ったもん。猿って事は僕の仲間もん?

さるぼぼっていうのはこれっち。

真っ赤もん!なんだか強烈な外見をしているもん。

ぼぼ、っていうのは赤ちゃんっていう意味があって、猿の赤ちゃんって事らしいっち。

さるぼぼは結構縁起がいいものっち。【猿】は災いや疫病とかが(去る)っていう言葉にかかっていて、厄除けを意味するげん担ぎの言葉らしいっち。

そして【猿】の読みを変えると【えん】って言葉になるっちから(縁)(円)っていう良い意味を持った言葉になるっち。

そういう事からさるぼぼは縁起ものの人形として愛されているっちな。

そう考えると、とりさるモンもおんなじご利益があるかもしれないっちな

えっへん!皆の物、僕を拝みなさいもん。

急にイラっとしたっち・・・・・

そういえば織田信長も岐阜だったもんね。お城を作ったのは滋賀県だと思ってたもん。

岐阜城は信長さんが天下取りをするためのスタート地点になったお城でございます。岐阜城を築城するまでにはいろいろとあったようですが、そこにお城を立てることがとても重要だと気づいた信長さんが作ったようです。

岐阜城
織田信長

そういえば織田信長は第六天魔王って言われているもん。よくゲームとかでもそのフレーズが出てくるもん。だから大体ラスボスって扱いになるもん。

それにしても自分で第六天魔王って名乗るってだいぶこじれてるもん。今だったらすぐに炎上するもん!!これは自分で名乗ったもん?

おほほほほほ!いえいえ、調べた所によりますと、信長さんはご自身で第六天魔王と名乗ったことはございませんでした。

え、じゃあ誰が付けたあだ名もん?

日本にキリスト教を広めるために来日していたイエズス会宣教師ルイスフロイスさんが、上司のフランシス・ガブリエルさんに宛てた書簡の中に記された言葉だったようです。

そういえば織田信長は外国の人と仲良かったもん。

そうですね、だから宣教師達の書簡に信長さんの名前も登場したのでしょう。しかし、第六天魔王という記述があったのはその書簡のみだったようです。他の日本の歴史書や書簡への記述はないようです。だから歴史的にはどこまでその通名が浸透していたかは定かではありません。

ただ、第六天魔王という呼び名が非常にインパクトがある為に現代の小説やゲーム等の文化で使われる事が多くなったという事ですね

確かに第六天魔王信長ってすごいインパクトもん。もうこの名前を聞いたらヤバそうな匂いしかしないもんね。僕、決めたもん。岐阜県をモビルスーツで例えるとこれもん!

岐阜県をモビルスーツで例えると

これは・・・・完全にアニメのイメージの信長っち。

第六天魔王信長
プロヴィデンスガンダム

やっぱり織田信長は第六天魔王感がある方がいいもん。そして魔王感ががあるモビルスーツはこれもん!

プロヴィデンスガンダムもん!

おほほほほほ!よろしいのではないでしょうかご主人様。ちなみにこのプロヴィデンスガンダムはどのようなガンダムなのでしょう。

プロヴィデンスガンダムは、ガンダムSEEDに出てくる敵キャラの乗るモビルスーツもん。登場もアニメ後半でまさにラスボス的な存在もん。描かれ方もほとんど無敵に近くて、味方のガンダムが何機も行動不能か撃墜されてしまったもん

絶対敵にしたくないまさに魔王感が漂うガンダムもん。

プロヴィデンスガンダムのパイロットはラウ・ル・クルーゼもん

ラウ・ル・クルーゼ

プロビデンスの意味は、日本語で神の意志、天帝、という意味がございます。第六天魔王さんとも相性が良いですね。

だいぶ無理やり感もある気もするっちけど、とりあえず岐阜県を例えることが出来て良かったっち!

岐阜県はなんとなくイメージがつきにくかったもんけど、第六天魔王信長のゆかりがある県だって分かるとイメージが湧くもん!岐阜県をモビルスーツで例えると、プロヴィデンスガンダムで決定もん!

決定おめでとうございますご主人様!

あれ、そういえば、シンさんともぐっさんとハリソン君が静かもんけどどうしたもん?

みんな自分の事やってて全く興味を示してないっち・・・・

えーーー、もうちょっとかまってもん!

おわり

名前 鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

鍼灸整骨治療の精霊とりさるモン

Follow me!